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1/24カーモデル TKS Modeling

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気まぐれ製作記 フジミ アルトツインカム 車高短 ステアギミック追加 編

20150916 (6)

フジミ アルトツインカム製作記 
TKS流 足セッティング方法公開


20150913 (2)

フジミ 1/24 アルトツインカムの製作記です^^
再販前に旧パッケージ品をさくっとシャコタン仕上げ



20150913 (3)

いきなりですが基本塗装までは済んでます(ぇ

ある理由で放置してたんですよね^^;
その理由はおいおい説明します

パッケージ絵の仕様プラスαで仕上げようと思ったので
デカールを貼り込んでいきます

20150913 (6)

不用意に貼ったデカールに触ってしまわぬように
塗装と同じくボディに持ち手をつけます。

20150913 (9)

使う工具類
水転写デカールは水を使う指定になってますが、自分はお湯派です
台紙からの剥がれ具合がいいので、デカールが千切れる事を防ぐことができます
その分ノリの成分が流れやすくなるのでマークセッターで補う形になります

20150913 (12)
20150913 (13)
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使う分だけ切り出し、ボディ1面づつ貼り込み

からのリアテールランプ複製



放置してた原因はここですw
テールランプのパーツを片側紛失してしまってたのでw
部品請求するのもなぁと、

アルトレジーナの積みもあるけど、貧乏性なんで未組み立てキットを部分取りすることもできずw

そんななか、ダイソーからUV硬化レジンなるものが
おゆまる複製方でクリアレジンパーツが作れる時代ですよ奥さん!

20150915 (1)

UVライトとか持ってない
でもダイジョブ!
直射日光に当てとけばしっかり固まりますたんぐ

紫外線やからの

放置してた原因がクリアになったので足回り製作に

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20150913 (20)

今回はオレンジウィールの6スポークについてくるおまけパーツでステアギミックを製作
ホイールも収めるために加工、
自分はホイールは接着派です
転がしできない、ホイール交換が容易にできない等のデメリットもありますが、

逆に、動かないことで展示の再に他の方の作品に追突することもありませんし
ツラも攻めたセッティングができるのがメリット

ホイール変えるのにもオフセットかわればツラも合わせるために足作り直しなんで^^

20150915 (7)

1ミリプラ板をL字に組んでホイールハウス内面に接着するのりしろを作ります
そのままだと強度が足りないので、2ミリのプラ角棒でL字の内角部分を接着補強します
写真取りそこねてますが^^;
接着後の写真でなんとか理解してくださいw


20150915 (8)

リアもプラ板で位置調整してます

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車高を落とすほどシャーシ裏は目立たないですからね、こんなもんで車高を決めてます
後は筆塗りで黒くしておきます

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フェンダー内部を削って、引っ張り形状にしたタイヤを合わせるとこんな感じになります

タイヤは2ミリのゴム板を使って製作しています
詳しくはサガミノクニノモータースさんの小技のカテゴリー記事を参照してください^^
これかなり重宝します
特に極みタイヤ切詰めとかもったいなくてできない自分にはw

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灯火類、ミラー部の施行

模型用から日曜品までさまざまなマテリアルが出ています
いろいろ使って特性をつかんで使い分け

一体成型モールドになっているウインカー、フォグはミラーフィニッシュで凹凸になじませていきます
(ほんとは金属箔のメタルックがいいんですが、使いきってしまい 再販も長いことありません

ミラー部、ライトインナーはミラータイプのカッティングシートを使いました
台所補修用のアルミテープなんかも使えますね^^

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Fバンパーの灯火類は筆塗りで色を乗せました
テールランプはラッカースプレーで塗りわけ

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サイドエアロもつけるとこんな感じに
アルトレジーナで比較すると結構下がってますね^^
フジミのノーマル車高はえげつないw

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フロントグリルにはツインカムエンブレムのモールドはなくデカールが定着するような場所は無し
プラ板で土台を製作します
接着は、貼って剥がせるのり ピットマルチ2で固定
後からでも気分しだいで位置変更できます^^

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完成です^^

このブログ見に来てる人は車高調整とか関心があると思いますが、如何でしょうか?
車種によってやり方は変わってきますが、参考になったでしょうか^^

自分はアオシマS15シャーシ足とかでもピンが回らないように中を接着しています
動いて角に傷とか出来ちゃうと大変なので^^;

この先ローダウンで作るときも車高の調整など解説できる製作記を用意していこうと思ってます^^
それではまた~


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